子供が生まれた時に自分の血がつながっていないと感じたり、不倫相手や未婚の相手から子供ができたために責任を追及された時などに、親子鑑定を行うケースがあります。

遺伝子検査によるものは、従来の産科学的検査であったり、顔や指紋などから調べる人類学的検査に比べて精度が高く、近年では主流となりつつあるのが特徴です。

問題はこの遺伝子検査を実施するには、専門の機関を使う必要がある点でしたが、今では簡易な遺伝子検査キットが登場しているので、気になった方は利用していくと良いでしょう。

費用もリーズナブルですし、在宅でも利用できるのが便利です。

精度もしっかりとあるので安心ですが、結果か出て疑わしい場合には改めて、専門機関で検査するのも悪くはありません。

遺伝子検査キットの使い方は簡単で、綿棒を使って口腔内の粘膜を採取し、それを検査機関に送付すれば、そこで検査してくれると言うものです。綿棒を使う採取方法は、特に痛みなどは生じません。

綿棒を頬の内側に押し当てて、クルクルと円を描くように動かせば、それで採取作業は終了です。

あとは速やかに封印用のパッケージに収納します。もちろん検査対象の本人と、その子供の分を用意することが必要です。

国内の研究所や海外の施設で検査するタイプが登場しているので、安心性の高いものを選びましょう。特に精度については重要ですから、あらかじめチェックしておくことが大切です。

簡易な方法に見えますが、検査自体は通常の遺伝子検査と変わらない品質で行われたりもしますので、信頼度は低くないものもあります。

報告についてはメールであったり、書面の送付でなされるタイプがあるようです。

ただし、これらの書面は裁判所や正式文書として利用できないと考えて良いでしょう。

本当に当事者が受けたのかわからなかったりしますから、正式に裁判で証拠にするには、改めて鑑定を受けることになると考えられます。

正式な鑑定では一堂に当事者が集まり、証拠の捏造などができないようにして、検査していくので証拠資料として扱われるわけです。

もちろん裁判での証拠にならないだけで、実際の親子の判定については可能ですから、密かにチェックしたり産前の確認を私的に行いたい方には、利用されるケースが増えているとされます。

低価格で大ごとにもなりにくく、第三者に顔を見せる必要もありませんから、気軽にできるのが魅力です。

まずは公式サイトなどで確認して、前向きに検討してみると良いでしょう。

おすすめの記事