遺伝子検査キットでガンはわかるのか?

ガンの検査と言えば痛かったり苦しかったり、時間もかかれば費用負担も軽くはないと、あまり積極的になれない要素が多いと考えられます。

しかしガンの治療は早期発見が大切ですから、体調に不安があったり一定の年齢に達すると、やっておきたいと考える方も多いでしょう。

そこで遺伝子検査キットを使ってガンの発見ができるかどうかですが、現在では発生リスクを確認できるようになってきました。

ガンは近年の研究でも、やはり遺伝要素が大きいとされています。

ガン患者が多い家計は実際に存在しており、やはり、血族の中にはこの病気で大きな手術をしたり、命を落としているケースも少なくはありません。

遺伝子検査では遺伝子分野の研究成果や、統計学に基づいてガン発生のリスクを予測していくことが可能です。

しかも単に発症しやすいかどうかだけではなく、どのタイプのガンになりやすいかを調べられるのが大きな魅力となります。

もし一部のタイプのガンになりやすい時には、病院で実施する時にも、そのタイプの検査に絞っていくことも考えられるわけです。

数年に一度は全身の検査をすることにして、毎年であったり2年おきのスパンでは、リスクが高いガンタイプを優先していくことで、金銭的・身体的負担を軽減できると考えることもできるでしょう。

もしも今まで検査をしたことがなくて、これからも受けるつもりがあまりなくても、遺伝子検査キットの結果を見れば考え方が変わるかもしれません。

特に結婚や出産の節目であったり、30代・40代になって将来を考えておきたい時期になった時などには、前向きに考えておくのがおすすめです。

なお検査キットについては、様々な入手方法があります。

検査機関の公式サイトで提供されているものもあれば、おなじみのオンライン通販サイトで買い求めることも可能です。

ここで注意点としては、がんの検査項目にも種類があると言う点です。

遺伝子検査キットでありとあらゆるタイプを調べることはできませんから、対応するガンの型をチェックしてから、利用するのがおすすめできます。

特にご両親や親戚などがり患したタイプについては、含まれているキットを選ぶほうが良いでしょう。

また検査項目は多いほうが安心性があるので、数を基準に判断するのも悪くはないはずです。

ちなみにガン検査だけではなく、他の三大疾病などもセットで調べられるキットも多くなっているので、これを検討してみるのも良いでしょう。

おすすめの記事